AI..........MATCHING........

おっさんAIを調べはじめてみた

こんにちは、おっさんです。

 

大変にご無沙汰をしております。

 もう7月、ですね。本当に本当に暑いですね。

 

前回の更新から遅くなってしまってごめんなさい。

 

言い訳がましいですが、僕が社畜の会社員だからでして;

クオーターが終わる時期は、人が入れ替わるので

雑用の僕は、もろもろの部門の調整をしたり

計画を立て直したり、振り返りというなの反省文レポートをかいたり

いろいろ大変ではございました。(._.)

 

というのは半分ホントで、僕はAIについてをいろいろ調べてもいました。

 

僕はAIについて、知っているようで、知ってないんだと。

意気揚々としてはじめたブログだけど、AIのネタで書こうとすればするほど

筆がとまってしまうんです。

 

AI、実際、何なんだ!?!と。

 

ハズいよ俺。こんなブログはじめてしまったのに。

 

だから、僕は、必死に、会社の昼休みにお手製の茶色いお弁当を食べながら、

仕事の合間、バックログを書く途中に、後ろにいる上司の目を盗んでは

がさがさとgoogleでいろいろ調べをすすめていたんです。 

 

 

Aiマッチングで調べると、就職をふくめた求人のマッチングはもとより

恋愛マッチングから、山口や愛知の自治体が行うビジネスマッチングまで

いろんなAI事例がみつかったのでした。すごいなあ進歩しているなあ。

 

で、今そうしていろいろ調べて思うことは

「AI」って、自然文解析の機械学習がベースにあって、

あとはディープラーニングみたいな学習していくことが進化しているので

 

名がわからないながらも、今まで、誰もが体験していた技術でもあるし

一部はwebでレコメンドっていう形で実装されていた

ああぁ、あれね、という体験のことでもあったりして。

 

応用進化版がいまのいわゆる「AI」の技術でもあり

AIを用いたマッチングなんだなあと思いました。

 

 

 

ちょっとずつ、AIについてまとめます。

深いこととか、気になったことは、また、明日以降にね。

 

おっさん、7月仕事がんばったし、もう眠らなきゃ。

 

まずは、ここに、僕が生きていることを、こちらにご報告します。