AI..........MATCHING........

こんにちは、おっさんです。

こんにちは、AIマッチングが気になる、おっさんです。

最初に自己紹介しないと、永遠にタイミングをのがしそうなので、ここでしておきますね。

 

37歳。独身(おっさんだしね)。ブログかくのは、生まれて初めてです。普段は都心のIT企業で、日々PMという名のいわゆる"雑用"をやってます。いうこと聞かない上司と自意識過剰な後輩にはさまれながら、あまたの雑用を期待どおりそつなくこなすって、もうね、もはや生き地獄です。

 

僕は、なぜタイトルのAIマッチングが、気になるのか。最近よく聞きはするけど、正直なんやらようわからんからです。ユビキタスネットワークぐらいわからない。ググってもこんな感じ。

 

AIマッチング - Google 検索

 

(´・ω・`)  ...  なんや、PairsもAIマッチングやん。やってみよっかな。おっさんだけど。

 

まあ、そんな、ぼんやりはわかるけど、現実感がないという点で、僕はいつかのインターネッツがくるくるいってたころ、その語感を覚えている時代感覚に近いかなと、そういう点で未来を感じています。

 

 

というのは半分ホントで、AIマッチングが気になりだした本当の理由、それは僕自身がとうに適齢期をこえてしまったのに、最近転職を密かに考えはじめているからです;。まあ、この歳で雑用で、出世もかかりそうで、会社にいても、出世の先に自分の幸せな未来と成長がみえないって、本当に本当の生き地獄ですから。

 

 

で、転職経験者の僕は、まずは安全第一、老舗安定のDODAさんを選んでみたました。さらなる下しらべで、こんなリリースを発見

 

doda.jp

 

そこに、こんな気になる文字が。

 

“AI”で転職成功をサポート  

約400万の利用者データでAIレコメンド

あなたに似た経歴や志向の人がどんな求人に応募していたかという約400万のデータを基に、あなたの転職成功確率を高める求人をレコメンドします。

 

( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ ...  で、すかさず会員登録。すると、たくさんのマッチする求人がすぐさまメールなりで届きました。

 

たくさんの求人のリストは、僕にとてもぴったりな感じもするし、自分で検索した結果のリストと同じような気もするし、ひとまわり巡って、ぴったりの気もするし...。ただ、毎日のリマインドメールは探す時間の短縮に、非常に便利で助かってくれてます。

 

で、このAIマッチング。類似レコメンドでマッチングの精度をあげようとすること、採用担当の精査コストを下げたいニーズから生まれていることは、同業のかたすみにいるこの僕でも、十分理解はできます。開発したほうが便利にきまっているもん。

 

ただ、なんというか、AIがどのようにマッチングするのか、どうもぼんやりで、どうにもわからない。わからない僕。なので、僕は身をもって体験し、明らかにしていきたいと思ったんです。じゃないと、新着求人をとにかくお気に入り、やみくもに応募、の上、企業からお祈りメールが届く歴史を、また僕が人類がくり返してしまいそうだから。

 

  

とても前置きが長くなりましたが、このAIサービスの僕なりの体験を、おもむくまま見聞き体感したものを、このブログに記録していこうかなと思っています。もし、少しでも、みなさんの生活に役立ていただけるならば、それはそれで僕は嬉しいと思います。

 

 

ただ、もう37歳で、もうおっさんなので、ゆるやかなペースで更新すると思います。そこは、ひとつよろしくお願いいたします。再結成したおっさんバンドが「我々はもう歳なので、自分たちのペースでやりますよ」って最初に公言しておくのと一緒ですかね。(;´ω`;)アゥ

 

ではまた。